人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園でおやつを作る仕事をしています。趣味の料理や日常を綴っていきます。


by ioyuzusion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バゲット修行 ①

今日から、心機一転バゲット修行再開しました~。
アバウトだけど、午前中生地を仕込んで2回パンチ
8時間以上発酵
2時間冷蔵庫
15分ベンチ
30分ホイロ
そして、いつもレンガで蒸気を起こしているけど、富士山の溶岩石を使ってみた。

軍手2枚重ねにトレーナー
窯入れがなかなかの危険な作業でしてね。。。

こないだなんて1日がかりで仕込んだ生地を蒸気に焦って床に落としてしまうと言う失態

今回から、竹串にクープの長さを記したものも作って、より本格的に!
・・・その割には、あっち向いてしまったけど。。。

オーブンを覗くこと20分
バゲット修行 ①_d0189111_23464377.jpg
バゲット修行 ①_d0189111_23471574.jpg


何でしょう?
2番目のクープ
課題はあれなんです!
いつもクープがつんつるてん@@;
熱風が原因なんだろうか。

で、縦割りした分だけ味見してみたら。。。
クラストパリッパリ!
美味しかった~~~
これは、富士山の遠赤効果でしょうか?
こんな時間に結局3分の2も食べてしまいました。
これからは、夜中の修行は控えておきましょう。。。

いやぁ~楽しくなってきた♪
しばらく、色々検証してみようと思います。
murachiさんに感謝☆

そして、murachiさんのショコラバゲットが美味しかったので、次回はそれにしてみよう。

今日は、3連休初日。
午前中は、おやつ作り
ちょっとスが入ったけど私の中では、これぞプリン
バゲット修行 ①_d0189111_2352413.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
広島ブログ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by ioyuzusion | 2011-10-08 23:57 | バゲット修行